改めて「やっぱりブログしかないな」と思った日の話

改めて「やっぱりブログしかないな」と思った日の話

※2026年1月7日のメルマガバックナンバーです

ブログで稼ぐしかないと覚悟を決めた日

今日は少し、個人的な話になります。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが、正直な気持ちを書かせてもらいました。

それでもよければ、読んでいただけると嬉しいです。

先にお伝えすると、この出来事を通して私は改めて

「今の生活を守りながら結果を出せる働き方を、中途半端にせず、本気で積み上げていこう」

という覚悟ができました。

昨日の夜、Xでこんなポストをしました。

お正月は久しぶりにゆっくり家にいたので、夫とはいろんな話をしました。

働き方の話はその一つの話題だったんですが、私はちょっと……じゃないな(笑)

かなりモヤっとしました。

今思えば、怒りというより「どうしたらいいんだろう」という気持ちに近かった気がします。

というのも、夫は「自分1人で家族全員を養う」という考えが強い人。

なので、たとえ私が何十万と稼いでも、その仲間には加えてくれないんです。

あくまで私の稼ぎは、自分(みこり)の娯楽に使うものって考えてる。

家事育児があるからと負担をかけないようにしてくれてるのは、本当にありがたいです。

でも私は

「将来的に考えても1馬力では難しいし、やっと私も少しずつ動けるようになったから、家族を養う仲間に加えて欲しい」

って、何度も伝えてるんですよ。

頑固なのかなんなのか…なぜか伝わらない(^_^;)

確かに今、生活する分なら、夫の稼ぎのみでも十分暮らせます。

でも、みこり家は子どもが3人いて、これからもっともっとお金がかかります。

だから、私は1馬力じゃきついと思ってるんです。

ただ、夫はけっこう「なんとかなるだろう」と考える楽観的なタイプで(笑)

先のことはそのときに考えればいいと思っているところもあるのかもしれません。

…うーん、なかなか難しいですね(^_^;)

こんな風に夫とは価値観に違いがあって、私の働き方に関しては

  • 仕事は家事育児ができる範囲内で
  • 自分(夫)が手伝うという発想はない

という考えなんですよ。

つまり、私が仕事をするなら

家事+育児+仕事はすべて1人でやってね!

ということです。

ちなみに、お互いの両親に協力を仰ぐのも、家事育児ができる範囲内でじゃないので、夫的にはあんまりよくないんです(笑)

まぁ普段から、夫は仕事でほぼ週1〜2でしか帰ってこないので、ワンオペには変わりはないんですけどね。

(ってか、いない方が家事に手が抜けるから楽なんだけど…ww)

もちろん、同じような状態で頑張ってる人はこの世の中にたくさんいます。

でも私の性格上、できないんです。

1度やって失敗してるので…(^_^;)

次やったら、家庭が回らなくなるのは目に見えてる。

正直、その選択をするのは厳しいなと思っています(笑)

なので、この話をしてから改めて

「外で働く選択肢はないな」
「やっぱり今の働き方しかない」

と、感じました。

でもそれは「働くことを諦める」という意味ではなくて。

私にとっては、

「今の生活を守りながら、結果を出す方法を選ぶ」

というだけなんです。

それと同時に、今年が本当に勝負の一年だと覚悟が決まりました。

中途半端にやってやっぱり無理だったで終わらせるのは、もう嫌だなって。

だから2026年は、言い訳せずに自分が選んだこの道で結果を出す。

派手なことはできませんが、今の自分にできることを、淡々と積み上げていくつもりです。

もし今、あなたが働き方にモヤっとしていたり、「このままでいいのかな」と感じているなら。

すぐに答えが出なくても、自分に合った形を選び続けることは、間違いじゃないと思います。

私もまだ、これが正解なのかはわかりません。

でも、考えているだけでは何も変わらないので、改めて本気でやろうと決意できた出来事でした。

まぁ、夫の発言には少々モヤっとしましたが…

この出来事があったからこそ、「2026年はやってやろう」と火がついたことは間違いありません。

そこは夫に感謝したいですね(^^)